ねえさんたちへの100の質問

その1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。

maya 12/9 広島生まれ(人生1/3ずつ広島→茨城→北海道住まい 現在京都)

その2 血液型、星座は?

B型 射手座。ちなみに血液型性格判断には意味がないと思ってます。

その3 身長・体重・靴のサイズは?

155。 ちょい重め。 23.5。

その4 家族構成は?

実家 両親・兄1・犬1

現在 相方・猫1(息子のような)

その5 自分の長所と短所を述べよ!

短所:短気・飽きっぽい・感情移入しやすい。短所と長所は裏返し。

その6 座右の銘は?

人生いきあたりばったり、でたとこ勝負

その7 好きな単語は?

ないです

その8 自分を動物に例えると?

知らない人には猫。毛を逆立ててうずくまるタイプ。友達に対しては犬。尻尾ぶんぶん振るし懐き系。

そいえば、知人が「あたしって猫みたいでしょ」っていう女が死ぬほど嫌いだそうで。その気持ちわかります。

その9 趣味はなんですか?

ビーズとか集めること。料理とか手芸とかの本を見ること。ひたすら見るだけ。

その10 特技・資格があったら教えてください。

特になし。

その11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。

窓使い。秀丸好きだ。

その12 メール友達何人ぐらいいますか?

そんなに頻繁にメールしないです。

メルだけの友がいない。遠くてメールが主な連絡手段の人は2,3人。

その13 インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか?

6年前。初めて自分のPCを手にしてから。

その14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。

ネットは簡易で匿名性の高い自己表現の方法。
一般人の心って、建前ですらそうそう語られることがないと思うけど、ネットを通して、心情が大量に覗き見できるのが面白い(虚実をまじえつつも)。
あとは、気の合いそうな人と、そーっとそーっと罠にひっかからないように、じりじり仲良くなっていくのが好き。

その15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。

距離感をはからず、いきなり近寄ってくる人がいること。
たまになにか美味しいことがあるかもと期待している甘ったれた子供がなついてきたりする。すぐに関係は絶てるから問題は大きくならないけど、文字だけでは判別できない一見大人タイプがいるのが厄介。

その16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?

天野月子一筋。嘘です。一筋ではないです。

その17 好きなテレビ番組はなんですか?

テレビ見ない。視覚も聴覚も使って集中しなきゃいけないのが嫌い。

その18 口癖はなんですか?

頭悪そうな喋り方をしているのは自覚ある。口癖を書くとそれが露骨に露見するので言いたくない。

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?

キャスターマイルド。だった。

その20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。

猫への頬擦り。他人の吹き出物つぶし。

その21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?

チョコレート

その22 好きな飲み物は?

ジンジャーエール

その23 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌いなものは?

ほや(嫌)に、雲丹とか杏仁豆腐とかキクラゲとか混ぜてみます。

その24 得意料理はなんですか?

あー…カレーとか?
おでんとか謎のだしを入れた創作スープとか、煮込むものが好きです。

その25 好きな花は?

ガーべラにスプレー薔薇。お花はあまり知らない。

その26 洋服はどこで買うことが多い?

服買ってない。

その27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?

箪笥のこやし。所有していることで満足する性質。

その28 指輪をもらったことありますか?

山ほど。なんで指輪贈りたがるんかね?首輪みたいなもんか?

その29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?

Docomo。Gun's and RosesのSweet Child of mine。

その30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。

化粧水は自作したり色々。
アルージェのシリーズも刺激がなくて気にいっている。
あんまり色々はいってないほうが、かゆくならなくていい。
その31 オススメのベストコスメを1つ!

マジョリカマジョルカのアイライナー。書きやすい。

その32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!

SK-Uのメイクふき取りシート

その33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?

手にはしてない。足にゴールドラメの入った赤。

その34 愛用香水をこっそり教えて下さい。

母親が使っていたミスディオールが非常に好きだったのだが、つけていたら「線香臭い」といわれてやめた。ベースがパチュリなのが気に入っていたのだが、一般受けしなかった。
今はシャネルのアリュールオムが好き。

その35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。

無添加石鹸が一番いい気がする。
市販のシャンプーは髪にはいいかもしれんが、頭がかゆくなる。
といいつつ、最近はアジエンス。

その36 男の化粧について一言ドウゾ。

基本的に気持ち悪いです。でも、塗ってあげるのは好きだ。

その37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。

感受性が合う人。干渉しすぎず、ほったらかしにせず。倒れた時に、必ず来てくれると確信がもてるような安心感をくれる人。これで家事にやる気をみせてくれれば言うことないです。

その38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?

やめとけ。

その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?

金持ち。

その40 男のセクシーだと思う仕草は?

仕草というよりも、ごつごつした手や腕に色気を感じる。
さりげない気配りや目線の配り方にクルものがあります。

その41 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?

「女はこうあるべき」論を語ってくれちゃう奴。
あんたの好みなんて聞いてないし。

その42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち? 理由は?

マッチョ。胸毛はさほど嫌悪感ない。ヤリチンは、避妊を軽く考えてそうだし、自分の息子の妊娠騒動なんて後始末したくない。

その43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)

妙に気合はいりすぎて、変な柄や色物ばかり着ているファッション。
もう一タイプは、自分に自信がないからか「服に興味ない」という免罪符を掲げて、目立たない地味なものばかりをチョイスしたファッション。
ほどほどに力を抜きたいなと思う。

その44 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?

雰囲気が柔らかい人を不快にさせない友人達。
憧れます。

その45 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?

結婚できるかできないかで人の価値を判断する奴。結婚してたら勝ち組ですか?
あと人の恋人を職業で値踏みする奴。

その46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?

ギャルになりたいが、その年頃では「ギャルになりたい」という欲望すら自分で認められずに、悶々とまじめ人間やってたと思う。今だったら、これぞ女子高生!っていうギャルになって弾けてみたいなぁ。若いときしか許されないことってたくさんあるから。

その47 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?

30分程度。お風呂の中で本を読むのが好きだけど、熱いお湯が好きなので、あまり入っているとのぼせる。体を洗うときは左腕から。右でスポンジ持つからな。

その48 生まれ変わっても女でいたいですか?

女でいいです。

その49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?

普通のお父さんとかやってみたい。あ、男も色々大変ね…というのを実感して、今後少しは優しくできるように。

その50 女に生まれてよかったと思うときは?

感情のままに泣いたり、スキンシップとったりしやすいから。
あと、キラキラしたものが好きでも許される。

その51 逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?

年とったら価値がないと、男からも女からも言われ続けること。
生理の時。生理遅れてるときは心の底から「ちくしょう!」と思う。
あー、あとコンビニでナプキン買ったら、レジが男で、紙袋入れてくれなくて 「紙袋にいれてください」って言ったら、すごく面倒くさそうにされた時。

その52 自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?

かわいくねー。

その53 自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。

取ったり取られたり、わりと平気です。

その54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?

21。若すぎても苦しいし、やり直したいことがその頃にあるから。

その55 遠距離恋愛したことありますか?

あります。遠距離期間4年間。

その56 結婚と恋愛は別ですか?

結婚相手は恋した相手だと思うけど、恋した相手=結婚相手ではない。
綺麗ごと抜きで生活を共にできる、人生を共にできるっていう相手は、好きだからだけでは決められないだろ。

その57 1日だけ猫になったら何をする?

足の毛づくろいとか腹の毛づくろいして、その体の柔らかさを思う存分楽しむ。あとジャンピングアタックとか涙の飼い主昇りとかもする。猫じゃらしに否応なしに体が反応する様も楽しみたい。

その58 1日だけ透明人間になったら何をする?

特になりたくないなぁ・・・。定番だけど、好きな人のストーキングとか。

その59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。

TV番組、興味ないです。

その60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?

モノクロが多い気がする。たまにカラー。大きな魚に食べられそうになる夢をよく見る。

その61 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか?

んんんー???デジカメ?5万くらいですわ。

その62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。

じわじわとダメージがくる方なので、直後はわりと平気。
半年とか1年くらいして、落ち着いてから、どっかーんと喪失感に襲われるほう。
痛いものは何年たっても痛いし、その傷口を丸めて抱えていくしかないのだなぁと思う。
失恋に利く特効薬ね、月並だけど人肌でしょうか。別にそれで楽になれるわけじゃないけど勢いはもらえる。女友達が失恋したときは、自分が男じゃなくて歯がゆいこともある。

その63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?

ごく最近です。ロードオブザリングの王の帰還のCMで。
あとは、自分が倒れた時に、傍にいてくれて頼れるのは誰かということを考えていて。

その64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。

一度も逆上がりができたことがありません。

その65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。

嘘つきでごめんなさい。優しい嘘ばかりならよかった。

その66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」

「俺の親友」が男なら、OKだけど、女なら、こちらの方が嫌。
ただの友人ならともかく、親友の友情から愛情へっていう心情の変化が嫌。親友は親友だろ。

その67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。

皮細工。カービングと染色の綺麗な手帳や鞄。使いこんで馴染んでいく時のことを考えるとうっとりする。

その68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。

実家の家のローン払って、自分にはマンション買う。

その69 愛読している雑誌は?(マンガ可)

Feel Youngとかでしょうか。あ、NHKのおしゃれ工房も。

その70 最近読んだご本は?(マンガ可)

指輪物語。何度読んでも飽きない。

その71 ピアスはいくつしてますか?

5つ。

その72 オススメダイエット法を教えて下さい。

2食をプロテインにして、1日に水分2リットル摂取。
リバウンダーじゃなければ確実に痩せる。
リバウンダーの人は、筋トレと有酸素運動プラスしないと痩せません(経験上)

その73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?

速攻、別れる。

その74 週に何回ぐらい、Hしますか?

週単位で数えるほどしない。

その75 ムダ毛はどう処理していますか?

剃刀メインです。

その76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?

たまにウブ毛がいます。

その77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?

それなりに。

その78 自分は二重人格だと思いますか?

気分屋だとは思う

その79 下着は何色が多いですか?

黒とか渋い色が多い。

その80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。

北海道2泊3日ドライブした時にかけてた曲はどれも思い出に直結してます。

その81 カバンの中身を教えて下さい。

手帳、筆記用具、喉飴、頭痛薬、化粧ポーチ、油取り紙、髪止めクリップ、ハンカチ

その82 あなたにとっての宝物はなんですか?

会いたいと言ってくれる人とうちの猫

その83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?

存在すると思えばするのでは?
偶然のように、何かコントロールできない力の流れはあると思ってます。

その84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?

金。それ以外に人に叶えてもらって嬉しいことなんてあるか?
あ、じゃあ、うちの祖母生き返らせてください。

その85 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。

体を動かすようにする。なるべく外にでるように。家にいなきゃいけない時は、何か磨いたりして必死に汗かくようにする。

その86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?

血液型性格診断、信じてないんで。

その87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?

見なかったことにする。

その88 大きくなったら何になりたいですか?

もう大きいです。

その89 自分って天才? と思うときは?

適当に作った料理がすんごい絶妙な味加減だったとき。
天才だと思う。

その90 最近ムカついたことは?

職場の人の「女の37は出がらし」発言。
毎日わりとこういう発言を聞くかも。元気ないときはけっこう応える。

その91 最近うれしかったことは?

猫が顔をなめてくれると幸せにひたれます。
あと、ライブでピック拾えたこと。

その92 最近納得いかない出来事があったら教えてください。

会社と現場と前任者との間のトラブルに巻き込まれたこと。

その93 つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。

帯止めは飾りじゃなくて、ほんとに帯を留めるために使っていると信じていた。
あんなちっさいものにすごい機能がついているのだと思って、裏がどうなってるか興味深々だった。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。

友人へ→湯葉奢ったんだから、今度、明太子送れ。あと本人も忘れた昔の恥は忘れてくれ。頼むから。

その95 男女の友情は成立すると思いますか?

成立する。しないわけがない。

その96 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。

1番は手術前の寝たきり期間。痛み止め打ちまくり。
2番、手術寸前のマーキング。針金打ち込まれるのは精神的にクル。
3番、筋肉注射。

肉体的な痛みならこう。精神的な痛みは、人に言えるほど回復してないです。

その97 ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」(←もちろん声マネして読むこと)と言われたら何をもらう?

暗記パンとどこでもドアで悩む。

その98 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?

終わらないようにあがいていたい。

その99 一句詠みなさい(byかき蔵)。

パス。ごめんなさい。許してください。

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。

語りすぎたか? 

質問提供→