*公式FC紅鉄仮面イベント Tour of the DRAGON前夜祭*


 終始、なごやかな暖かい雰囲気だった。リターンズの時と同じ会場なのだが、FC限定イベントのため人の数はぐっと少なく、開場前の空気も期待感はあるものの殺伐としたソレではなかったように思う。

 まずPV上映。シングルのリリース順に箱庭、B.G.、菩提樹、スナイパー、Treasure、HONEY?、人形までが舞台後ろにかかっているスクリーンに映し出された。整理番号の近かった友人と「つっこ綺麗だねー」とか言いながら、2年半を振り返り感慨にふける。

 PV上映が終わり、会場にカメリア和風Versionが流れる。琴や筝(?)の音色。2002年5月Treasureの発売後行われたイベント、茶会で流れたものと思われる。茶会は遠方で行けなかったので、初めて聴くことができ嬉しい。非常に評判がよかったので、是非一度聴いてみたかったのだ。細部までファン心をくすぐる演出に否応なしにワクワクさせられる。

 つっこ登場。服装は、以前にも何度かみたことのある白地に花柄の長袖Tシャツにジーンズ、上に蝶TシャツをHONEY?Tシャツのように袖と裾をカットしたものを重ねている。髪は菩提樹のPVのようにふわふわに巻いて、足元は紫のヒールの高いブーツ。爪はいままでは黒か黒に近い赤(血豆色)だったと思うのだが、今回はオリーブっぽいグリーン(パール入り)に見えた。

 すごく客席のほうに寄ってきてくれて話し始める。「今日はせっかくなので皆の顔を全員覚えて帰りたいと思います」と言ってくれるつっこ。
うおーっという歓声があがったところで、彼女はギターを手にする。
「最初に何をやろうか考えたのですが…弾き語り時代にやった曲をやります。なぜかプロデューサーの戸倉さんの元に届いたテープに入っていた曲です。さかな。」

ギターを手に歌い始める月子。ギターはアコギの時、いつも使っていた星男ではなく新しい初めて見るもの。(ギターには詳しくないので名前がわからず残念)できるなら、弾き語り時代から使っていた星男で「さかな」を聴きたかった気持も少しした。
 ♪愛する人はさかなになり、海へと帰る♪
弾き語りだと月子の声や歌詞がクリアに聴こえてくる。歌詞がよく聴こえる分、初めて聴く歌なのに切なさが強調される。

 ちょこちょことMCを挟んでいたのが、前夜祭の特徴だと思う。つっこと客席とやりとりをしながら進んでいくので、客とつっこの距離がすごく近い。そのせいもあって客が「つっこー!」と叫ぶことも今日はない。「今日、自分より遠くから来てる人はまさかいまいと思う人?」問いかけに客席からパラパラと手があがる。私も遠征組だが友人の方が遠くから来ていたため手をあげるのはやめた。その友人が手をあげ、つっこが彼女をみたとたん何故か吹き出すつっこ・・・。昼間、蝶の形のビンディを見つけ皆でつけていたのだが、どうやらその友人に限っては、似合いすぎていたらしい。
 「どこからですか?」
 「香川です」
 後ろの方の客席から「香川って四国?」「四国は遠いわ」という声が聞こえる。会場全体がなごやかな空気。(あとで九州から来てた人もいたことがわかる。九州が一番遠かったのではないだろうか。海を越えるとやはり遠い。)

 「今、アルバムを作っているんですけど、イターい曲が多いなと。そういう痛い曲ばかりを書いていると、無償に明るい曲を書きたくなったりして・・・そんな時に書いた曲。象」

 次のシングル「蝶」のカップリングだということも言っていたように思う。これも続けて弾き語りスタイルで唄われる。
 ♪私はのんびりで、あなたはちょっとせっかちで♪
テンポの違う二人のすれ違いを唄っているように思えた。明るい曲調ながらもちょっと切ない感じ。電光掲示板にメッセージを出して、はぐれたあなたをなじみの喫茶店で待つ。コーヒーを3杯もの時間、待っている主人公は確かにのんびりだと、くすりと笑ってしまった。

 「いったん退場します。その間11月12日発売のシングル蝶のPVをお楽しみください」
 幻想的に美しいPVを食い入るように見て余韻にひたっていると、ステージに現れたのは、なんと元コーツのやっすん!スーツに赤いラメの蝶ネクタイを締めている。始まったのは天野月子カルトクイズ、その名も「オタック25」。このネーミングが非常につっこらしい。つっこも再登場時し、ジーンズに白地に赤い柄の入った着物を重ねた衣装にかわっていた。

 クイズはまず予選から。会員番号が書かれたクジをつっこがクジ箱から引き、まず4人。その4人にスペシャルゲストの1人を加え、一組5人で4組予選が行われた。正解時にはボディカードで使われていたホイットニーヒューストンの歌が、不正解時にはダースベイダーのテーマが流れることになっているとの説明がなされ、笑いが起こる。
ちなみに一つ正解するごとに「うまい棒」が配られた(納豆味はちょっと…)

問題は

1組目(スペシャルゲスト:Rie)

 ・B.G.はGazooのCMで使われたが、つっこはどこで歌っていたでしょう?
 (答え レインボーブリッジ。正解VTRで懐かしのGazooCMが見れたのが嬉しい。ここからファンになった人はものすごく多いはず)

 ・漢字クイズ。Sharon Stonesよりの出題「翳す」はなんと読むでしょう?
 (答え かざす。これ難しかった。)

 ・B.G.のPVでつっこやプレイボーイズの乗っていた乗り物は?
 (答え メリーゴーランド。正解VTRでははしゃぐプレイボーイズの姿が見られた。)

 ・クレマチスの和名は?
 (答え テッセン)

 ・人形のPVに出てくる白い軍服姿の人物の名前は?
 (答え アーマノ長官。問題出題時の映像でスタッフと共に体育座りで座るつっこがかわいかった)

 2組目(スペシャルゲスト:あっきー)

 ・むと〜〜!さんのフルネームは?
 (答え 武藤昌俊。箱庭のkura-2版のクレジットには載っているらしい。正解者なし)

 ・メグライオンのジャケットのジャージは黒磯の何中学校のジャージ?
 (答え 厚崎中学校)

 ・漢字クイズ 鬘はなんと読むでしょう?
 (答え かづら。つっこより草花で編んだ冠の意味と説明)

 ・鮫のPVの撮影場所は?
 (正解 日光ウェスタン村)

 ・ヒメギミレスポールのギターのメーカーは?
 (答え Epiphone)

 3組目(スペシャルゲスト:シャラ)

 ・大阪夏の陣で現れたJJ扮するディスコキングの名前は?
 (答え Mr.Q)

 ・絵本メグとライオンより抜粋
 「ライオンの目は私の目、ライオンは○○」の○○は?
  (答え 風。ヒントで「ひゅるり〜ひゅるりらら〜」と唄うつっこがかわいかった)

 ・シャロンストーンズ5曲目は?
 (答え スナイパー)

 ・箱庭のPVでつっこがもりもり食べていたのは?
 (答え トマト。4個食べたらしいです)

 ・シャーマン2の本名は?
 (答え 戸倉弘智)

 4組目(スペシャルゲスト:ハナヤマキンジロウ)

 ここでJJがハナヤマキンジロウという訛りのきついキャラで登場。頭頂部を1本角のように立たせ、そこに蝶々を2匹ワイヤーで固定するといった髪型。途中、正解者のうまい棒を食べてしまったりする期待を裏切らない笑わせっぷり。

 ・スナイパーのPVでのつっこのネクタイの色は?
 (答え 紫。臙脂色とか赤とか色々でましたね。色がわかりづらいPVでしたから)

 ・シャラさんの一言で水色に塗られてしまったギター星男の元の色は?
 (答え 茶色。茶色というかナチュラルな木の色と以前取材で言っていた気が)

 ・ミサイルは、最初タイトルと歌詞の一部を変更して他のアーティストに提供された曲 ですが、その楽曲提供時のタイトルは?
 (答え Over Drive)

 ・菩提樹のPVで、つっこは崖の上で歌っていますが、その場所は千葉県のどこでしょう?
(答え 屏風ヶ浦)

 ・タイガーマシーンにでてくる怪人むと〜のTシャツのバックのプリントは?
 (答え 蠍。ヒントで「いいえわったっしっはっ…」と唄うつっこ。演歌歌うなんて珍しすぎ)

ここでいったん予選は終了。決勝進出者には限定鮫亀Tシャツがプレゼントされた。
Tシャツもレアだが、正解VTRで見せられる映像の数々が非常にレアだった。
次はオークション。
つっこの思い出の品ばかりである。出品と落札価格は以下のとおり。

 @天野陣陣旗
 スタート価格730円→18000円

 A天野軍軍旗+ステージを飾ったツタ
 スタート価格323円→17500円

 BMerry T'gerの黄色いサンタの衣装+トラ柄の袋
 スタート価格121円9銭→21000円

 C天野ジャージ一式(上着+ズボン+赤白帽子+タスキ2色)+小学5年生漢字ドリル制覇済み(音倉小学校2年1組天野月子)
 スタート価格124円→26500円

 D渋谷AX開演前に天野月子手作りカレーを食べながら、二人だけのために唄われるカメリアを聞く会の手書き招待状
 スタート価格1000円→33000円

途中「カードはOK?」との声も入るが駄目だしされていた。ファン垂涎のアイテムばかりで涙を飲んだ人も多かったはず。値段はまぁそこそこではないだろうか?これが遠征が控えてる前でなければ、もっと値段はあがっただろうと思われる。

そして、オタック25決勝戦が始まる。今度は知識問題ではなく、曲中の一部を聞かせ曲名をあてるという問題。全6問。難問揃いに思えた。優勝者には蝶PVで使われたついたてと行灯。2位の方には基礎化粧品セットが贈られた。

ここで再度つっこ退場。やっすんが間をもたせるためにしりとりをしていた。

Liveは鮫、人形、スナイパー、トムパンクスと一気に駆け抜けた。ノリやすく爽快な曲ばかり。4曲続けたところでMC。
Tour of the DRAGONのDRAGON。龍という曲を書こうとしたが、曲も歌詞も難産ですごく時間がかかったと語る。「書けないのは、龍の鳴き声がわからないからだ!とすごい言い訳をしていたんですけど…やっと書きあがりました。」とつっこ。たしかにすごい言い訳だ。

龍は ♪目を閉じて〜見たくないものは見なくていいから♪ といったフレーズで始まり ♪目を覚ませ 私の獣♪ のフレーズで終わる重厚感溢れる曲だった。

 ツアーとアルバムの核というのも納得のすごさ。正直、蝶があまりに良かったので、これを超える曲というのは難しいんじゃないかと勝手に思っていたのだが、つっこを軽く見ていたことがわかり反省。

 最後は11/12発売予定のSingle蝶。生で聴くとPVの数倍良い。生歌にすっかり圧倒され感動してしまい気持ちのよい放心状態に陥る。

 終演後、再度現れたつっこは「会報誌に使う」と言って、客席の写真を撮り始めた。数枚撮影したところでシャーマン2が現れ、つっことファンの写真を一緒に撮ってくれた。これは参加したファンへの何よりのプレゼントじゃないだろうか。(撮影に夢中になっている間に、客席の後ろをプレイボーイズとRieさんが通っていたらしい…。彼らも一緒に写っていたらいいな。)