天野月子を愛するファン同士の交流ページ
Recent Entries
Categories
Members Room
 Member Room
 ├Member BBS
 ├画像 BBS
 └チャット
Search


Archives

February 14, 2004

ビデコン 3

[ Live Report]

 ライブハウスじゃなくてクラブでしたね…。椅子席で真ん中を空けて3つずつ、一列に6つ椅子を並べていたので、一番後ろの人でもスクリーンまで近かったです。
曲目は明日アップしますがラストは巨大獣で曲が終ったあと、映像は写ってるのに何故か音だけフェードアウト。だしぬけに部屋の外から巨大獣のサビのハモリ部分を歌う声が響きました。戸惑いを残したまま、明かりがつき司会の方がつっこ紹介。本人登場となりました。
マネージャーのやっすんさん、戸倉氏の姿もありましたよ。

<PCより補足>
 開催場所は北新地にあるclub−KARMAでした。招待客100名全て椅子席。バーのカウンター側に50名ほど別スクリーンで見ていたようです。関係者席だったのかな?
 ライブのときとまた空気が違うせいか、掛け声などは殆どなかったです。かくいう私も、声がだせなかった一人・・・。
 雰囲気がアットホームな上映会で楽しかったです。
 限定生産DVD-BOX「おもひで」、濃い仕上がりのようです。期待してよし!

10:56 PM | Comments (586)

ビデコン2

[ Live Report]

 おもひでDVDから大阪夏の陣の分を上映。
 最後につっこ本人が登場。アコギで骨を弾きがたりしてくれました。劔PVのTシャツと皮のジャケットでした。コード間違う度に笑うつっこはとても可愛かったです。

<PCより補足>
衣装は、劔のPVのコートっぽい皮ジャケットではなく似た色の大阪キャンペーン時に着ていた皮のジャケットでした。Tシャツも大阪キャンペーンのものと同様です。

上映した曲は、
・日曜日
・Love Dealer2003
・BOGGY!
・メンバー紹介
・人形
・ミサイル
・スナイパー
・鮫
・トムパンクス
・蝶
・巨大獣

DVD版はこれよりもう少し長いものだそうです。改めて夏の陣は熱くていいライブでした(揺れて揺れて痛かったけど・・・)。映像にあの迫力がそのまんま詰まってます。

2/16 指摘をいただき一部修正。

03:54 PM | Comments (197)

ビデコン 1

[ Live Report]

開演前です。大阪某所のこじんまりしたライブハウス。

整理番号順に椅子席。カップリング集が流れています。

<PCより補足>
入場が遅かったため、正確ではないと思いますが、私が入ったとき聞けたのは、ステロイド〜声変わりRiders mix〜、スパイダー〜月にほえろ!〜でした。その後Drinkを取りに席を外して、ミサイル、人魚、象〜半ナマ〜辺りまでは聞けました。その後上映会がスタートしたため、巨大獣とBOGGY!は流れなかったと思います。

01:53 PM | Comments (338)

December 10, 2003

DRAGON名古屋:匿名さん

[ Live Report]

Tour of the DRAGON 名古屋のライブレポが届いています。

書いてくれたのは、今回がつっこライブ初参加の匿名希望さん。素直でフレッシュな感想が読めます。

12/15 追記
uLさんが、この記事にイラストをつけてくださいました。クリックすると大きな画像が見れます。

live2.jpg


〜匿名さんのライブレポ ここから〜

Tour of the DRAGON 名古屋公演

この日は、お天気が良く、軽装が好ましいライブには もってこいな日。
クラブクアトロ名古屋。
開場前は階段にお客さんを待たせるのですが、待っている間、新マネージャーやっすんが 一度、客の入りを見に来ていましたよ。

★開場★
整理番号10番ずつで お客さんは 中に入ります。
開場後は 皆さんお行儀良く間隔を取って 場所取りをしてました。
幕は黒で、ガーゼの様に薄いもの。舞台の様子が ほんのり透けて見えてました。
客側から見て右側の裾に シャラさん、J.Jが見えてたのですが
とってもリラックスした感じ。

★開演★
菩提樹のイントロが流れてきた〜!
手拍子しながら目を細めて薄いカーテンの向こう側を見る。
中央に人影が…!気が付いたらパサリと幕が降りた。

★クレマチス★
1曲目。噂に聞いていた菩提樹ではなかった。
個人的に一番好きな曲なので、ズッキーンときちゃったよ。
赤の衣装。蝶のPVで使われていたものだそうで。
あまりにも近かったのと、心地よい眩しさの照明。美しいつっこさん。そして、クレマチス。
歌の上手さに震えてしまいました。

★鮫★
イントロで照明がチカチカと。まるでディスコ(死後/笑)。
唖然としていたけど、2曲目が鮫でよかった。(私の)緊張がほぐれたから。
私は小さく頭を振っていた。

★青紫★
聴きたかった曲。聞けば久しぶりにライブで演るそうで。
しょっぱなから あっきーのベースがブンブンと。
客席から「おおお!」という歓声があがると
つっこさんは両手でキラキラポーズをして あっきーを ひきたてていた。
赤い衣装と、青系の照明。とっても美しかったです。

★Love Dealer★
噂に聞いていた振り付き。♪Love
Dealer〜♪…に合わせて両手でハートの形を作る。
「ああ、一体だね!」と ファンが思える瞬間なのではないでしょうか。
私は
「今、私、ライブに来てるのねぇ!わーい!」
…と思う瞬間がバッサバッサ押し寄せてきたのだけど、
とっさに作るハートの形がどうしても アベコベになってしまって照れる瞬間でもありました(笑)。
J.Jが楽しそうに演っていたのがとても印象的。

★時計台の鐘★
演らないかな〜?と思っていたけれど、聴けて嬉しかった。
この曲も大好きなので。しみじみ思った→「いい曲です。」

★アコースティックコーナーの前に★
向かって左からRieさん、あっきー、つっこさん、シャラさん、J.J…と横並びにステージの前の方で準備をしていたのだけれど、
つっこさんのMCに入る直前、シャラさんとJ.Jが 何か会話をしていました。

シャラさん
 「(J.Jに対して指をさし)眉間にシワ!」
J.J
 「(はっとして眉間を隠し)あ!シワよってた?!」
シャラさん & J.J
 「いつもシワよっちゃうよね〜。そうだね〜。(へっへっへ)」

…といった感じの会話をしていたと思う。
ファンの皆さんもJ.Jの眉間のシワはとても気になるところなのでは?
それは、決して不快なのではなく、「いつも真剣なのかしら?」…と(笑)。

★ライオン★
CDではあまり目立たない「スーピースーピー」という音がとても効果的に使われていると思った。
聴かせるねぇ。

★B.G.胸キュンタイプ★
B.G.と言えば…
私は胸キュンタイプの方をCDでは先に聴いていた。
初めてのライブでこのバージョンが聴けるとは。。
初めてつっこさんの歌を聴いた gazoo.com の CMの事を思い出したりして
「私もやっと生つっこさん見れたわ〜」…なんて思っていた ひとときでした。

★君に、胸キュン。★
Y.M.O.の曲ですか!…ってな感じで。
胸キュンつながりだそうで、受けも狙えたのですが それ以上に最高に可愛らしかったです!

シリアスな雰囲気に包まれて…

★蝶★
この日、この時点で、シングル『蝶』は発売されていなかった。
tecmoさんから配布されていた『零〜紅い蝶〜』のDVDでしか『蝶』を聴いた事が無かったので
イントロの「カン、カン、…ててててて」という鐘の音、太鼓の音を聴いて、
「ああ!この部分はゲームの音じゃなくって、曲の一部、イントロやったのね!」
…と初めて気が付いたのでした。
初めてこの曲全部を聴けたわけですが、ずっと鳥肌状態でしたよ。
サビの部分で、花びらの形のと、極 小さい細長い四角の紙ふぶきが舞っていました。
もう、「素敵!」の一言。

曲に合わせて アシンメトリーな袖を広げ、こうこうと光る真っ赤な照明。
花吹雪。迫る音。
つっこさんとプレイボーイズ、そして、スタッフの方々によって
その場にいたお客さんは 完全に『蝶』の世界に連れていかれたのでは?

私がチューリップの形にした両手を胸の前にやると、次々と花びらが手の中に入ってきたので、その紙ふぶきを すかさずポケットに入れてしまいました(笑)
ふと、ステージ両端に目をやると、スタッフの方が扇風機の傍で曲に合わせて紙ふぶきを飛ばしていました。
紙ふぶきが扇風機にからまってしまい、何気に焦っていたのも伝わってきましたけど(笑)

ファンを圧巻したところで…

★人形★
イントロが。来た!来た!
つっこさんが叫んだ後で J.Jのドラムも叫ぶ。それに合わせて皆がこぶしをあげる。最高!
迫力の
「マ・マーーーーー!」
…が聴けて大満足。

でも浸っている暇は無いのだ。

★菩提樹★
1曲目がクレマチスだったので 「無いのかな?」
…と心配していたけど、ここでやっと聴けた。コアですね。やっぱり。

★ミサイル★
キタわぁああああ〜と、もう、私は崩壊していた頃(笑)。

★恋★
イントロで、「あれ?タイガーマシーン?!」と正直思ってしまった。
「やった〜!また演ってくれるんだ〜!」…と思ったら違っていた(爆)。
(お品書きを見ていなかったのです/汁)
新曲だった。MCで言っていた『恋』。
「しっとりとした曲なのかしら?」と想像していたので、可愛い感じの曲でびっくり。なんと振り付き。
全部は解らなかったのだけど、昔のアイドル達がやった振りのオマージュ的な振り。
Rieさんも踊っていた。
この時気が付いたのだが、Rieさんの衣装は遠まわしに物っ凄くセクシーでした。(遠まわしじゃなくてもセクシーだったけど/笑)

★スナイパー★
演奏を始める前に つっこさんは
「皆さんも一緒に歌ってくださいね」というような事を言った。
皆はサビの部分で チャッチャッと手拍子を。
「誰が撃たれるかな?ワクワク。」と待っていたけど、狙い撃ちポーズは無くて少し残念だった。

★トムパンクス★
続けて始まる。皆、飛ぶ。飛ぶ。(でも思っていた以上に飛んでなかった気が…)
気が付いたらプレイボーイズの面々は とてもいい顔をしてました!
つっこさんのお化粧が とれかかっていたけど、覗いた素肌は とってもキメの細かい美肌でしたよ。

★龍★
「昨日(ファンクラブイベントで)話をしたので今日はコメント無しで演るつもりだった」らしいのだが、
この曲の説明をきちんとしてくれた後に演奏。
度肝を抜かれた。『蝶』以上に鳥肌が立った。
シャラさんのギター…凄く格好良い!
龍が鳴く…うなる…叫ぶ?感じの音が上手く表現されていたと思う。
アルバム発売前だけど、完全に身体の一部?身体そのもの?…という感じで歌いきっていた つっこさんがめちゃくちゃ格好良かった。
アルバムの発売がとっても楽しみ!

★巨大獣★
つっこさんが
「最後の曲です」と言ったので、思わず(小さな声ではあったけど)「えーーーーっ!?」と言ってしまった。
いつも最後に演るそうで。
「もう終わりなの?」
…と寂しい気持ちでいたけど、
その気持ちを落ち着かせて、皆を
「大満足!」
…と言わせてしまう曲、『巨大獣』。。。

曲が終わって
「結局もう終わっちゃったのね。。。」
と思っていたところに つっこさんの登場。きちんと挨拶をしてくれた。
ツアーグッズ、Tシャツの宣伝をしていたところで、とある1人のファンが、
「もう1曲演ってくれたら、買う〜!」
…と言った。それは、その場にいたお客さん、みんなの想いだったのだけど。つっこさんはアンコールに答えてくれた。

★象★
ギターを持って、弾き語りしてくれた。
歌詞の内容はちょっと切ない感じなのだけど、それでもやっぱり可愛い曲ですね。
みんながつっこさんの歌に合わせて手拍子をしていたのだけれど、私の斜め前にいた女の子は みんなとズレた手拍子をしていた。
「…なんでだろう?」
私がそう思った時、その女の子の視線は ステージ右に。
プレイボーイズ、シャーマン2さんが居たのだけれど、
「こっちの手拍子で お願いね!」
…ってな感じでお客さんに向かって頭で「うん。うん。」…としながら、その女の子と同じ手拍子をしていた。
私も「はっ!;」と思ったので頑張ってそちらの方に合わせてみた(笑)。
いつの間にか他のお客さんもそれに気が付いたみたいで、結局全員がプレイボーイズと同じ手拍子になっていた。
つっこさんごめんでしたっ!(笑)

この日は11月1日。シングル、アルバムの発売を待つファンにとって とても良いライブだったのではないでしょうか。

01:06 PM | Comments (17)

December 09, 2003

天野流カレー&カメリア

[ Live Report]

 公式FCイベント「Tour of the DRAGON 前夜祭」でオークションにかけられた「カメリアを聞きながら天野流カレーを食べる権利」。その内容がどうだったのか、気になっている方も多いはず。
 この権利を見事競りおとしためぐさんから、そのイベントの模様をお知らせするメールが届きました。以下はめぐさんに許可をいただいて、そのメール内容を転載したものです。

〜ここから転載〜

こんにちは、めぐです。

先日のカレー&カメリアで「カメリア」を歌う前に、つっこちゃんが話してくれたこと。
ものすごく感動したので、お伝えしたいと思います。
(要約ですが…すみません)

「この曲は1stアルバムのシャロン・ストーンズというアルバムの中で、一番最後に出来た曲なんですけど、
これはここにいる(といってメンバーをぐるっと見渡して)プレイボーイズのみなさんや、支えてくれたスタッフ、そしてファンのみなさんに宛てて書いた曲です。(にこっと笑って)聴いてください」

つっこちゃんは目を見ながらそう語ってくれて、そして演奏が始まりました。
歌い始めたつっこちゃんは、2人だけのためにもかかわらず、真剣そのものでした。

ものすごく感動して、全身の震えが止まりませんでした。

そして何よりも、つっこちゃんの気持ちが痛いほど伝わってきて、涙がこぼれそうでした。
でも今目の前で歌ってくれているつっこちゃんの姿をしっかり焼き付けよう!と、涙を必死でこらえて見ていました。

そのぶん、家では思い切り泣きました。
こんな素敵な曲を、本当にありがとう、って。


今一度、この「カメリア」の歌詞をよく見てみてください。
つっこちゃんの愛がたくさんこもっていることに気づくと思います。

私は、この曲の見方がすごく変わりました。
そしてますます大好きな曲になりました。

つっこちゃん、最高!!!
つっこちゃんに出逢えて今、本当に幸せです。

そしてつっこちゃんを通して出逢えた人達みんなに、感謝。
本当にありがとう。

私のこんな文章でも、みんなにつっこちゃんの気持ちが伝わるといいな。

〜ここまで(転載終わり)〜

ちなみにその時めぐさんが撮影した写真はこちら。


curry.jpg sara.jpg

カレーのお味は、思ったより甘口で、爆音生活に載っている天野流カレーそのものだったとか。お皿やグラス、フォーク類は、サインを入れてもらってお持ち帰りできたそうです。うーん、羨ましい。

01:26 PM | Comments (3)